- 2005-11-28 (月) 10:20
- その他
「世界を変えたい」と語るGoogleローカルの開発エンジニア
Ajax(Asynchronous JavaScript+XML)が世界的に注目を集めるようになったきっかけといえばGoogle Maps。アメリカやヨーロッパの優秀なエンジニアたちが集まって作ったんだろうなぁと思っていたが、その中に日本人もいるとは驚いた。しかも博士課程を修了したばかりの新入社員。こういう活躍をする日本人がいるというのは純粋に嬉しいものだが、そういったことを歓迎するGoogleという会社ってやっぱりすごいなぁとも思う。
というか、海外の企業で活躍している日本人って結構多いように思える。例えば映画業界ならスターウォーズのILMや、ロードオブザリングのWETAにだって第一線で活躍している日本人がいる。しかし、日本人が宇宙飛行士などになったりすると大々的に取り上げられるが、こういったいわゆる”縁の下の力持ち”的な分野の人たちにスポットライトが当てられることは少ない。
もっと、注目を浴びてもいいと思うのだけどなー。
ちなみに、件の日本人開発者さんは、現在Googleローカルのモバイル版の開発に注力しているという。アプリで提供されるのか、それとも携帯の普通のブラウザで動くAjaxでもつくっているのか、どうなんだろう。そういえばGoogleモバイルってあんまりじっくりと見たことがないなぁ……あとで見てみるか。
情報元:
GoogleMapsのエンジニアは今年4月に新卒入社の日本人青年だった!
- Newer: 製品名の難しさ
- Older: サイト全体の再構築 -> 500エラー